知育インスラクター無事合格!

2015-05-31 (Sun) 15:53[ 編集 ]
以前から興味を持ち密かに勉強していた幼児対象の知育講座。
この度無事に日本こども教育センターの知育インストラクターの資格を取得する事ができました!
1433054315492.jpg
なぜ興味を持ったのかと言いますと、これは率直に次男アツトの影響なんです。
三番目末っ子だからと特にお勉強面では手をかけていなかったのですが、保育所の年中さん辺りから周りの子とあきらかに習得する能力に欠けている事が分かったですよね
これにはちょっと焦りを感じ、なるべく文字や数字に興味を持てる環境を作ってみたのですが、どうにもこうにも興味なし・・・
「本人が興味を持った時どんどん吸収できる時!大丈夫!!」
と自分に言い聞かせてはいましたが、内心結構焦りましたね~
いざ小学校に入学してからは、それなりにみんなと同じようにお勉強もできるまでになりホッと一安心ではありますが、この焦りこそが私の知育インストラクターに興味を持たせた火種でもあるです

乳幼児の持つ能力って大人でもびっくりするほどものすごい大きいんですよね。
興味持って吸収する時期、伸びる時期って個人差はありますが、その「時期」を見極めて適切な援助をしてあげる事が大切なとなってくるんです。
その援助を知育教室という場でお子さんやママ達にもお伝えしていければいいなと思っています。
始めての試みとなるので十分に教室展開など練っていかねばと思っておりますが、頑張るぞ~!!


ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabenabe30.blog9.fc2.com/tb.php/2199-20e4cf6f

 | HOME |