ちょちちょちあわわの意味は?@みどり町教室

2015-12-01 (Tue) 16:31[ 編集 ]
ベビークラスのお友達、今日も風邪引き休みさんが目立ちました
体調崩されたみなさん、どうぞお大事になさってくださいね

10月・11月とあった手遊びの「ちょちちょちあわわ」
これ結構人気なようで我が子が上手にできるようになった喜びを教えて下さいました♪
「今日もあるかな~?」なんて楽しみに来て下さったのですが、ざんねん(ノ_<)
12月は新しい曲が導入されたのでなかったんですよね
でもこうやって気に入って上手にできるようになった事などを報告してくださると嬉しいものですね♪
そしてこの曲の意味って一体何?何?な疑問を皆さんで抱いたのですが、調べてみました!
「ちょちちょち」&手を叩く=「はい 注目」
「あわわ」=「口を閉じて静かに」
「かいぐりかいぐり」=「耳をすまして聞きなさい」
「とっとの目」=「ちゃんと見なさい」
わらべ唄って言葉の意味が不明な物が多いですが、先人の方が考えられたちゃ~んと言葉のある唄なんですよね(*^_^*)

そして!お友達お一人ずつの様子は。。。
★タンバリンを上に持ち上げ、目線もしっかりつけて素晴らしいフォームでたたいてくれたSちゃん♪
DSC_1145_20151201163023917.jpg

★おへんじリトミックではいつも私と手を合わせるタイミングを今かと見計らってちょちちょちしてくれるHくん♪
DSC_1151_2015120116302703c.jpg

★今日もはじまりの曲から踊ってくれたKちゃん!おはなしリトミック前の導入の振りもばっちりできてました~♪
DSC_1148_2015120116302453e.jpg

★レッスン後、糸まきまきの替え歌の曲に合わせて歌いながら振りも上手にママと一緒にやってくれていたYちゃん♪
DSC_1144_201512011630219c9.jpg

★今日も元気に動いてくれたYくん!ママもYくんにしっかりついて動いてくださいましたよ~♪
DSC_1149.jpg

来週もみなさんお待ちしていますね♪

ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabenabe30.blog9.fc2.com/tb.php/2420-535c0e71

 | HOME |