刺激を受けて子どもなりに学べる場@リトミックレッスン

2016-10-25 (Tue) 15:17[ 編集 ]
今日はみどり町教室でのリトミックレッスンでした(^^♪
今月は虫の仲間のペープサートが人気ですね。
ペープサート

ペープサートの時間になると早くボードに貼りたくてウズウズして前に出てきているお友達の姿も(*^_^*)
「やりたい!」という気持ちを素直に表現してくれる姿、子供らしいですよね!
また、私が「ボードに貼ってもいいよ」と声かけするまで座って待ってくれてるお友達の姿も。
リトピュアのレッスンでは「こうでなければいけない」「こうしないといけない」という事はあまりうるさく私も言いません。
レッスンに来てくれてるお友達はまだ幼稚園など就園する前の子たちがほとんどです。
いざ幼稚園などの集団生活をスタートさせる前段階の予行演習のような場でもあるかな(^-^)
なので、お友達の様子を見ながら子供なりにいろんな事に刺激を受けて学んでくれる場でもあったらなと思っています。

★フラッシュカードがスタートすると同時に「国旗カード!」と元気に言ってくれたAくん♪
★カラーボードの上をしっかりリズムに合わせながら力強くたたいてくれたTくん♪
★ペープサートの虫達をお友達と一緒に張り切って前まで貼りに来てくれたIくん♪
★おへんじが始まると私のところまであんよしてタッチしに来てくれたTちゃん♪
★カラーボードを並べて一人で頑張って“いち、に、さん、し!”とリズム取ってくれたKちゃん♪
★久しぶりにレッスン参加となったYちゃん、初めての曲にも関わらずバッチリな反応でびっくりでした♪
みどりまち

さて!次回のレッスンは11月に入ってからになります。
※11月の10時~キッズクラスでは音符お絵描きがありますので、自由画帳などの用意をよろしくお願いしますね(^^♪



ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nabenabe30.blog9.fc2.com/tb.php/2810-0a1da79b

 | HOME |