親は子の鏡!

2016-04-11 (Mon) 12:34[ 編集 ]
今週も始まりました!
年度始めという事もあり、な~んだか毎日バタバタな日々:(´◦ω◦`):
あまりにハード過ぎて頭がついていってない状態ですが、なるべく気持ちを落ち着けてやるべき事の優先順位を考えながら、なんとかこなしている状態です
昨日も急ぎの資料を一人でまとめていると
「なぁ、かあさん」とアツト。
「なあに?」と答えた直後、
「なんでそんな怖い声で返事するん?」ですとΣ(゚д゚|||)
普通に答えたつもりだったのに、私の声、怒ったような返事だったそうです(ノ_<)
いかんいかん!いかんですねー(´;ω;`)
アツトは我が子三人の中でも特に親の気持ちなどを敏感に感じ取る子で、私がイライラしたり、気落ちしてるとすぐにそれがもろ反映されちゃうんですよね
「親は子の鏡」
という言葉そのものです
ただ、私の理不尽な態度をズバリと指摘もしてくれるので、ハッと我に返れるタイミングを与えてもらえます。
「おかあさんイライラしちゃっててごめんねー(>_<)」
と言いながらハグして最高の笑顔を見せて仲直りできるのですが、本当どちらが大人なんだかな・・・(*´~`*)
我が子達に親として成長させてもらっているのは確かですな。

よ~し!もっともっと心に余裕を持ってステキな母・女性になれるよう努めよう!


ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

中学校入学式・・・やっぱり雨だ(^^ゞ

2016-04-07 (Thu) 20:38[ 編集 ]
今日は娘ミオの中学校入学式でした(´∀`*)
1460028102346.jpg
なぜか行事といったら雨になってしまうんですよね・・・
修学旅行・学習発表会・子ども会キャンプ・卒業式・入学式・・・
全て雨(゚д゚)
しかも大きな行事に限って
きっとこれからも雨と仲良く付き合っていくようになるんだろうな(苦笑)

クラス分けの方では、仲良しのお友達とも一緒になれてハイテンションのミオ\(^o^)/
担任の先生も若く爽やかな先生で、しかも面白い!
難しいお年頃の中学生の心をグッと掴んでひっぱっていって下さりそうな、そんな好印象満々な先生でした(*^_^*)
これから始まる中学校生活、しっかり存分に楽しんで過ごしてくれたらと思います♪
1460028103359.jpg

入学おめでとう\(^o^)/


ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

いつもと変わらない笑顔でみんなで卒業!

2016-03-18 (Fri) 14:57[ 編集 ]
今日はミオの小学校卒業式でした。
6年間という長いようであっという間の小学校生活も終わり。
母は感慨思いにふけり、一人ナイーブになっているにも関わらず・・・
当の本人はすごくあっさり(笑)
今朝も玄関でギューとハグして見送ろうと思っていたのに、いつもと変わらないテンションで
「行ってきますっ!」
とハグする間も全くない勢いで振り返りもせず行ってしまった(。-_-。)
なんかね・・・あまりにいつもと変わらないミオに笑いが出ちゃいました((^∀^*))
ミオはいつも元気はつらつで、沢山のお友達にも恵まれ、小学校生活をしっかり楽しめていたように思います。
こんなに大きくたくましく成長してくれた事に感謝感謝です(*^_^*)

4月に入ったら今度はすぐに中学校入学式♪
すでに中学生に向けて期待満々な様子のミオですが、これからも元気に楽しく過ごしてくれたらなと思います(*^_^*)
DSC_0610_20160318144147f5f.jpg

今夜は保育園から一緒だったお友達数組が集まってお祝い膳会\(^o^)/
しっかり我が子達の成長を祝ってあげたいと思います♪
ミオ、卒業おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

長男の「絶対ダメとは言わせない!」宣言!

2016-03-03 (Thu) 09:52[ 編集 ]
昨日部活から帰宅した長男和哉が
「母さん、pspっていうゲームが買いたい」
ですと。
学校でもほとんどの男子が持ってて、めちゃくちゃ楽しいんだそう。
クラスの大半が携帯を所持してても
「俺は別にいらんかな~」
ってあまり興味持たなかったけど、PSPとやらのゲームはどうしても欲しいだとf(^^;

O型気質満々な性格の和哉、
「まずは基本的な生活習慣から正して、しっかりできるようになったらゲームを買ってもいいかな?と考える余地を与えてあげる。」 
と伝えたところ…
こんな物が部屋のクローゼットに書いて貼ってありました(゜ロ゜)
(一応プライバシーな事に配慮して見えにくく写真添付してます)
1456966421271.jpg
自ら考えて書き出して貼り出して…f(^_^;

「これを絶対やり通して、やっぱり買うのはダメ!って、ぜっっったいに言わせない!」
と力強く宣言。
早速有言実行で、
・毎朝何度も何度も起こさないといけないのに一発で起床。
・苦手な野菜も完食。
・脱いだ服も畳んで片付け、洗濯物も畳んでた(゜ロ゜;

やる気満々な態度で頑張っておられます。
親に“あれしなさい!これしなさい!”と口うるさく言われなくとも、自分で考えてルールを決めて行動する事の大切さを見直す良いきっかけになったのかな(^^)
さ~ゲームを無事に買う事ができるのか??
しばらく様子を伺いたいと思いますf(^^;


ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

今しかないその時期こそ大切に

2016-02-15 (Mon) 10:09[ 編集 ]
昨日はバレンタインでしたね♪
我が家でも子供達それぞれしっかりバレンタインの波に乗って貰ったりあげたり(*^^*)
ルンルンな様子でした♪
若いっていいなー(〃∇〃)

そんなバレンタインdayではありましたが、 午前中はミオが竹ヶ端競技場でロードレース大会に出場するので応援に行って来たときの事。
外では段々と手を繋いで歩いてくれなくなってきたあつと。
小学生にもなるとさすがに人目を気にするお年頃なんですよねf(^^;
とは言うものの、誰も見てないようだったらその間は繋いでくれてたんですが、昨日ついに…
「誰も今見てないし、いないから大丈夫よ♪繋ごうよ♪」
なんて言って誘うも断固拒否(°д°;)
「いや!つながん!」

え~~~さみし~~~!Σ(×_×;)!
さみしすぎる~~~!

まるで彼氏にフラれたような心境の私(°∀°)
末っ子でいつまでも可愛い可愛いと思ってしまっとりましたが、確実に成長していく我が子に正直、嬉しさより寂しいという気持ちが勝ってしまった(☆。☆)

家の中じゃまだまだ抱っこさせてくれたり、時には
「もーー!かあさ~ん(。>0<。)」
なーんてこちらの状況なんぞお構い無しに甘えを剥き出しにし、
‘’今無理でしょ??”ってなる事もあるんですが…

なかなか大変な子育て時期、そんな大変な時期もあっという間に過ぎてしまうんですよね(>_<)
「あの時もっとこうしておけば良かった…」
「もっと抱っこしてギューってしておけば良かった…」
なんて後悔しないよう、甘えを要求してくる時にはできる限り受け止めてしっきり向き合ってあげようと改めて感じさせられた衝撃的な出来事となりました(´∀`)


ランキングに参加中
励みになるので良かったら是非クリックお願いしまぁす


にほんブログ村

にほんブログ村

«  | HOME |  »